excitemusic

68歳オトコの趣味・地域活動のメモ・エッセイ、及び日頃の想い
by rumando1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


国家と民族

ご案内のボランティア活動の集まりで、先日パキスタンの男性が
カレー料理を指導してくれた。ところが、我々のグループに、
今日はインドカレーを勉強したとの発言があり、「それは違う、
今日はパキスタンカレーを習ったのだ」と注意した。
カレーと言えばインドカレーと思ってしまうのが日本人の常識だ。
それは間違いだ。インドネシアにもカレー料理があり、それは
「インドネシアカレー」であり、マレイシアのカレーは「マレイカレイ」
なのだ。

似たような気がするが、「中国」のことを言う時、「中国人の国」
のことと思うのは一寸違うような気がする。12億の人間が一つの
国家をなしているとはどう見てもおかしい気がする。一つの国に
押し込められているのでは無いか。と思いたい。今の「中国」は、
3500年の歴史を持つ本当の中国人の「国」ではないのではないか。

昨今の「中国批判」が、「中国人批判」に成らない様に願いたい。
[PR]
by rumando1 | 2005-05-01 21:05 | 地域活動
<< スキン変更 さつき >>