excitemusic

68歳オトコの趣味・地域活動のメモ・エッセイ、及び日頃の想い
by rumando1
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鴬初鳴き

最近早起きしなくなってきた。年を取ると早起きになると言うのに、そうでもない。今朝も床を離れたのは7時になってからだった。起きた途端に、同居の長男の嫁と、孫娘がきて、鴬が鳴いていると教えてくれ、戸を開けると、確かに聞こえる鴬の声。まだまだ下手くそで、「ケキョケキョ」としか聞こえない。「ホーホケッ」はまだ鳴けない。一週間ぐらい後になるだろう。それにしても今年は、いつもより遅い。どうしたのだろう、近所の環境の変化が影響したのだろうか、今年はもうだめなのかなと思っていた矢先のことで、ホッとした気持が沸いてきた。やはり春を告げる一番先は、鴬なのが、平静を取り戻す。環境の変化も、人間が心配するほど、鳥達は敏感ではないのかも。それとも鴬が図太いのか。だから場所争いをするため美声を響き渡らせるのか。いろいろ考える。
昨日はボランティアの会議で、議論が沸騰したが、人間の方が、鴬の図太さを習わねばならないのか。
[PR]
by rumando1 | 2006-03-10 20:44 | 想い
<< タイガース 今日の出来栄え >>